喋りたがり美容師のおしゃべり

話したいことをただ言う

次回予約ってさー、本当に必要なのー?

 

 

 

こんにちは。

 

お客様から「太りました?」と言われ、

 

絶賛傷心中の小笠原です。(笑)

 

 

まぁ、太る心当たりは…

 

多々ありますが、

 

今回はそんな話をする訳ではなく。

 

 

 

 

 

【次回予約】って必要なのか?

 

 

 

 

 

って事について

 

 

 

恐らく大半の美容室が取り組んでいる

 

読んで字のごとく

 

「次回」の「予約」をするってことですよね。

 

実際、うちでも取り組んでいますが

 

結構、お客様にも

 

僕達美容師側にもメリット(シャンプーではない)があるんですよね。

 

 

ざっくりまとめると

 

 

お客様のメリット

 

・ヘアスタイルの持ちが良くなる。

 

       自身でやるスタイリングが

       やりやすい状態をキープ出来る。

 

・希望の予約日、時間に入れやすくなる。

 

       混み合う日、時間にその場で決める事で

      担当スタイリストと相談しながら

      予約日程を決めることができる。

      電話する手間も省けますね。

 

・店によっては特典もある

 

     他の美容室は分かりませんが

    うちでは次回来店の際に割引をしてます。

 

などなど、

 

 

逆に美容師側のメリット

 

・スタイル提案をし安い。

 

    予め来るのが分かれば準備がしやすく、

    次はどんなスタイルを作るか考える事ができる。

   お客様にもメリットがありそうな感じですね。

 

・売り上げ予想を起てやすい

 

    完全に美容師側ですが、

    月の売り上げ目標値などがあるので、

    予想しやすくなります。

 

・来店周期の短縮に繋がる。

 

   これは上記と似たような理由になります。

 

 

などなど、、

 

 

 

まとめてみると、

 

お客様にもメリットが多く存在していますね。

 

僕も同じところに通うタイプなので、

 

言われたら次回予約すると思います。(笑)

 

 

 

 

結論、

 

【次回予約しなきゃ勿体ないでしょ!】

 

 

 

 

 

、、、、そう思う今日この頃でした。(笑)